ヨーグルト蒸しパン

今日は久しぶりにヨーグルト蒸しパンを作ってみました。
ヨーグルト蒸しパン

これ、ホットケーキミックスを使うので本当に簡単です。そしてヨーグルトが
たっぷり入っているので、食感がもちもち、あっさり風味で美味しい!
子供のおやつにと作るのですが、いつも自分がついつい食べてしまいます。

この蒸しパン、息子が1歳前後の頃によく作りました。当時は市販のお菓子やパン
なんてとんでもないわ!と頑張ってよく手作り(といってもホットケーキミックスは
使ってる)してましたが、1歳9ヶ月にもなればそのこだわりはどこへやら、思いっきり
菓子パンもケーキもあげている今日この頃です。

ちなみに作り方は、
プレーンのヨーグルト150gにサラダ油大さじ1とお砂糖40~50g、卵1個を入れて
よく混ぜます。そこへホットケーキミックス150gを加えて生地の完成。

アルミケースや紙のケースに生地を流し込み、蒸気の上がった蒸し器に入れて、
中~強火で13~15分(ケースの大きさによります)で蒸したら出来上がり!

蒸し器を出すのが面倒だったら、フライパンやお鍋に3~4センチほど水を張って
沸騰させ、ケースをさらに陶器などの器に入れて、それをお鍋に直接置いてフタを
してもちゃんと作れます。

どちらもフタに蒸気の水滴がつかぬよう布巾等でくるんでおいてくださいね!

かなりあっさりしているので、好みでジャムやマーマレードなどを入れても美味しい
です。ヨーグルトが大量に余ってしまった時などにどうぞお試しあれ♪




同じカテゴリー(手作りお菓子&パン)の記事画像
桃ジャム作りました
完熟バナナのケーキ
ココア蒸しパン
桜餅を作りました。季節はずれですが・・・
甘夏マーマレードのカップケーキ
甘夏のマーマレード
同じカテゴリー(手作りお菓子&パン)の記事
 桃ジャム作りました (2009-08-28 22:47)
 完熟バナナのケーキ (2009-08-22 00:03)
 ココア蒸しパン (2009-07-10 23:49)
 桜餅を作りました。季節はずれですが・・・ (2009-05-22 12:11)
 甘夏マーマレードのカップケーキ (2009-04-25 23:14)
 甘夏のマーマレード (2009-04-22 13:36)

Posted by なっかん. at 2009年06月19日22:33

この記事のコメント

とってもキレイに仕上がってますネ!!しかも美味しそ~~う!!

作り方、参考にさせてもらいますネ。ホットケーキミックスが今ないので、購入次第作ってみようと思います。

容器に生地を流し込むとき、その容器によって多少異なるかもしれませんが、7分目とか8分目までとかってあるんですか?それとも、容器いっぱいに入れても大丈夫ですか?
Posted by マリ at 2009年06月22日 14:24
こんばんは!生地はケースの8分目くらいがいいと
思います。いっぱいだとあふれちゃうかな?

私は百均のオーブンでも使えるという紙ケース(8号
だったと思います)に入れ、さらにプリンカップに入れて
蒸しました。

本当にあっさりなんだけど、もちもちしていて私は好き
です。子供のおやつにピッタリですよ!
ぜひお試しくださ~い♪
Posted by なっかんなっかん at 2009年06月22日 23:23

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。