太郎坊宮へ行ってきました

日曜は、東近江市にある「太郎坊宮」という神社へ行って
きました。以前朝日新聞の夕刊の特集「勝手に関西世界
遺産」でこの神社の夫婦岩が紹介されていて、それがとて
も神秘的な写真で気になっていて、ダンナさんと一度行って
みたいなあと言っていたのです。

こちらは桜の名所でも有名。参道は桜並木になっていて、
この日はもう散り始めていましたが、とてもきれいでした。

本殿は、巨岩そびえる山の中腹にあり、「どうやって建てたん
だろう?」と思うほどかなりの断崖絶壁。遠くから眺めるだけ
でも神秘的な雰囲気がたっぷり伝わってきます。

でもあそこまで歩くんだろうか…と不安に思っていたら、ちゃんと
境内まで車で行けるようになっておりました。良かった!

太郎坊宮へ行ってきました

しかし甘かった。本殿は駐車場からさらに階段をえんえんと上って
行った所にありました。


太郎坊宮へ行ってきました

しかし汗をかきながら上った先にはこんな素晴らしい眺めが!

太郎坊宮へ行ってきました

そしてこれが見てみたかった「夫婦岩」の入り口。
ちなみに写真に写っているのは息子です。

太郎坊宮へ行ってきました

本殿の前にそびえ立つ二つの巨岩は、その昔、神様の力によって
左右に開いたと云われており、その間は幅約80センチという細さ。
嘘つきな人や悪い心を持った人が通ると、即座に岩に挟まれてしま
うそうです。

まだまだ純真無垢な息子はさっさと行ってしまいました。
私は大丈夫かしら?なんてちょっとドキドキしながら通りました。
でもこの細さ、メタボなうちのじいちゃんなら間違いなくお腹が突っ
かえるだろうな。ダンナさんは何とか大丈夫だったようです。

「太郎坊宮」は約1400年前の開基と伝えられ、勝運授福の神とし
て崇められているそうです。厄除け・開運・商売繁盛にご利益がある
のだそう。その昔には聖徳太子や最澄も参拝したと云われ、また神秘
的な霊山として修験者の修行の場にもなっていたそうです。

滋賀県、知る人ぞ知る観光名所が色々ありそうですね!
これからあちこち行ってみたいと思います♪




同じカテゴリー(街歩き)の記事画像
菱谷町商店街の夜市
浜大津の朝市
気になる銅像
オープンカフェ なぎさのテラス
大津百町市へ行ってきました
お花見三昧
同じカテゴリー(街歩き)の記事
 菱谷町商店街の夜市 (2009-07-27 23:18)
 浜大津の朝市 (2009-06-26 22:31)
 気になる銅像 (2009-06-06 14:40)
 オープンカフェ なぎさのテラス (2009-04-25 00:12)
 大津百町市へ行ってきました (2009-04-21 14:59)
 お花見三昧 (2009-04-08 22:53)

Posted by なっかん. at 2009年04月14日22:45

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。