大津百町市 6月の巻

土曜日は、大津百町市へ行ってきました。
前回はついつい買い過ぎてしまったので、今回は引き締めるぞ~と思っていたのに、
買ってしまいました。

と言っても買ったのはこれだけ。
大津百町市 6月の巻

オリーブオイルです。なんと様々なオリーブオイルをテイスティングできるお店が
出ていて、色々味見させてもらい、「サンタクローチェ」というオリーブオイルを量り
売りされていたので購入してみました。

オリーブオイルって比較してみると味の違いがとてもよく分かりますね!
パンにオイルをたっぷり浸けて味見して下さいね~とお店の方がおっしゃって下さっ
たので、ついついあれもこれもと食べ過ぎてしまいました。

ベルガモット(アールグレイ)の香りがするオイルや青りんごのようなフルーティーな
オイルなど色々あって、面白かったです。

元々は京都で「トレチプレッシィ」というオリーブオイルとバルサミコ酢の専門店をされ
ているそうで、バルサミコ酢の味見もさせてくれました。
バルサミコも3年物、5年物、9年物と年代を重ねるに連れて見事に味が違っていて、
9年物はお酢というより甘い果実酒のようでびっくりしました。お値段もびっくりですけど。

普段なかなかこういった専門のお話を聞く機会がないので、とても楽しかったです。ただ
息子があちこち動き回るので、途中何度も息子を追いかけては連れ戻し…で途切れ途
切れでしたが…。

なぜにオリーブオイルかというと、以前高そうなオイルをいただいたのですが、それを使っ
てサラダを作ったらとても美味しくできてびっくり!パスタもいつもと全然違ってワンランク
上の仕上がりに!オリーブオイルを変えただけで美味しくなるのなら少々高くてもいい物を、
と探していたのです。

これで次からのパスタはきっと美味しくなるに違いない。もうダンナさんに「創作料理?」と
言わせなくてよkao05



同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
いちご狩り
同じカテゴリー(お出かけ)の記事
 いちご狩り (2009-06-08 23:08)

Posted by なっかん. at 2009年06月22日23:16

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。