玄米クッキー

お散歩日記と題しておきながら、食べ物の話ばかりですが、
昨日息子のおやつにと、玄米クッキーを焼いてみました。
玄米クッキー

玄米をフードプロセッサーで粉末状にし、そこへ小麦粉、蜂蜜、
サラダ油、白胡麻を加えてこね、天板に四角くのばして焼いて
みました。

最初に玄米をフライパンでから煎りしているので、とても香ばしくて
なかなか美味しかったです。

しかし、難点は硬い…。薄くのばした所はカリッと程よい硬さなの
ですが、厚みのある部分は前歯が折れるかと思うほど硬かった…。

1歳半の息子にはちょっと硬いかなあと思いつつあげてみたら、
意外にも喜んで食べてくれました。しかも硬いからなかなか食べられ
ず、しがしが噛むので、1枚食べきるのに30分ほどかかってました。

もしかしてこのクッキー使える?!
普段のお菓子ならすぐ食べてしまい、早く次くれ~と大変なのですが、
これなら時間がかかるので、その間私も別の用事ができるし、かなり
いいかも。

玄米の粉、どこかに売っていないものでしょうか?フードプロセッサー
で粉末にしても、やはり少し粒が残っていて、もう少しサラサラにしたい
なあと思うのですが。

とりあえずこれからお出かけする時は、常にこのクッキーを持参しよう
と思います。もし息子の機嫌が悪くなった時、速攻クッキーを持たせたら、
30分は必死で食べてくれるかな?

同じカテゴリー(手作りお菓子&パン)の記事画像
桃ジャム作りました
完熟バナナのケーキ
ココア蒸しパン
ヨーグルト蒸しパン
桜餅を作りました。季節はずれですが・・・
甘夏マーマレードのカップケーキ
同じカテゴリー(手作りお菓子&パン)の記事
 桃ジャム作りました (2009-08-28 22:47)
 完熟バナナのケーキ (2009-08-22 00:03)
 ココア蒸しパン (2009-07-10 23:49)
 ヨーグルト蒸しパン (2009-06-19 22:33)
 桜餅を作りました。季節はずれですが・・・ (2009-05-22 12:11)
 甘夏マーマレードのカップケーキ (2009-04-25 23:14)

Posted by なっかん. at 2009年03月10日14:28

この記事のコメント

歯がためやアゴの発育によさそうですね。
うちの子は、堅パンっていう「歯の弱い方はご注意ください」って注意書きがある、スゴく堅いビスケット(?)を与えたら、すぐに飽きて放ってありました…
今は、あたりめをしがんでいます。
Posted by プルメリア at 2009年03月11日 21:00
おいしそうですねえ
体にもええし・・
確かに・・ 子どもにはええですよねえ
でも 私も食べてみたいです
Posted by なちまなちま. at 2009年03月11日 22:10
プルメリアさんこんにちは!
確かにあごの発育にいいかも。薄い部分は私がパリパリ食べて、ごつい部分は息子用に与えてます。すごく時間かけて食べてます。というか意地になってるようでもある。
あたりめもいいですね!今度試してみよう。



なちめさんへ

体には良さそうなクッキーですが、ヘタすると歯が折れます・・・でも香ばしいです。次はもっと薄く焼いてもうちょっと改善してみます。
Posted by なっかんなっかん at 2009年03月12日 11:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。