蒸しパン大好き

蒸しパン大好き

何を隠そう(隠してませんが)、私は大の蒸しパン好きです。息子も食べられるし、
せっせせっせとよく作ってます。時間がない時はホットケーキミックスを使うのです
が、やっぱり一から手作りが美味しい!

写真はレーズン蒸しパンと、奥の色の悪いのは紫芋の蒸しパンです。紫芋は
美味しいけど角切りにして使うとすごい色になっちゃって美味しくなさそうですね。
やはり潰して生地に混ぜ込んだ方が良かったかなあ。

この蒸しパンは生クリームも入っていて、翌日でもしっとりしているので、今の
ところ私の蒸しパンレシピ№1です!しかも作り方は超簡単。
卵にお砂糖を入れてグルグル、牛乳・生クリーム・サラダ油を合わせた物を加えて
グルグル、そこへ薄力粉を投入、カップに注ぐだけ。中の具材はかぼちゃ、チョコ
チップなど何でもOK!

以前朝日新聞に載っていた小嶋ルミさんのレシピです。ぜひ一度お試し下さい♪

同じカテゴリー(手作りお菓子&パン)の記事画像
桃ジャム作りました
完熟バナナのケーキ
ココア蒸しパン
ヨーグルト蒸しパン
桜餅を作りました。季節はずれですが・・・
甘夏マーマレードのカップケーキ
同じカテゴリー(手作りお菓子&パン)の記事
 桃ジャム作りました (2009-08-28 22:47)
 完熟バナナのケーキ (2009-08-22 00:03)
 ココア蒸しパン (2009-07-10 23:49)
 ヨーグルト蒸しパン (2009-06-19 22:33)
 桜餅を作りました。季節はずれですが・・・ (2009-05-22 12:11)
 甘夏マーマレードのカップケーキ (2009-04-25 23:14)

Posted by なっかん. at 2009年03月21日22:43

この記事のコメント

初めまして!
ばしといいます

こんな時間ですが、作りたくなってきました~
おいしそう!!
生クリーム入りなんですか!?
あぁ食べた~い
今度作ってみます☆
Posted by ばし. at 2009年03月21日 23:49
ばしさんこんにちは!
コメント下さりありがとうございます♪
ばしさんのブログも拝見させてもらいました。
ばしさんも色々作られてますね♪
このレシピはおすすめなので、ぜひ作って
みてください☆
Posted by なっかんなっかん at 2009年03月23日 11:43

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。