食パンを焼きました

食パンを焼きました

こんにちは!先週は何かとドタバタしておりました。
でもパンの酵母菌は待ってくれません。一応天然酵母を
育てているのですが、もうタイムリミット!早く作らなくちゃ
と、日曜に食パンを焼いてみました。

でもいつも成型なしのドカンとしたパンばかりなので、
ちょっと形はいびつになってしまいました。

食パンを焼きました

今回はうんと酵母菌を少なめにして、夜にこねて一晩寝かせて1次発酵、
朝起きてから2次発酵して焼いたのですが、我ながらなかなかいける!
形はともかくとして。ゆっくり発酵かけているから小麦の甘みがふわっと
広がり、優しい味。食パンは粉と塩と水と砂糖と本当にシンプルだから、
味がダイレクトに伝わってきて難しいなあと思います。
捏ねるのも発酵も自己流だから、ちゃんとした食パンにはまだまだ程遠いけど、
地道にのんびり作っていきたいと思います。

食パンを焼きました

昨日は友達が遊びに来てくれたので、またまたいちごシフォンを焼きました。
最近いちごシフォンばかり焼いてます。色々なレシピで焼いているのですが、
まだピンと来るものがなくて。

今回は前回よりいちごをもっと多くして、ノンオイルで焼いてみました。

食パンを焼きました

さらにいちごの風味が強くなって、「いちごのシフォンを食べてる!」という満足感
があります。サラダ油を使っていないので、もっと口当たりの軽い仕上がりになりました。
ヘルシーでいいかも♪

しかしまだまだだなあ。シフォンも調べると色々な作り方がありますね。
もうしばらくいちごシフォンを研究したいと思います♪







同じカテゴリー(手作りお菓子&パン)の記事画像
桃ジャム作りました
完熟バナナのケーキ
ココア蒸しパン
ヨーグルト蒸しパン
桜餅を作りました。季節はずれですが・・・
甘夏マーマレードのカップケーキ
同じカテゴリー(手作りお菓子&パン)の記事
 桃ジャム作りました (2009-08-28 22:47)
 完熟バナナのケーキ (2009-08-22 00:03)
 ココア蒸しパン (2009-07-10 23:49)
 ヨーグルト蒸しパン (2009-06-19 22:33)
 桜餅を作りました。季節はずれですが・・・ (2009-05-22 12:11)
 甘夏マーマレードのカップケーキ (2009-04-25 23:14)

Posted by なっかん. at 2009年03月31日12:14

この記事のコメント

こんにちは!
初めまして(^^)
酵母でパン焼いてるんですね~
すごいきれいに焼けてます♪
すごい すごい♪
Posted by iku★ko. at 2009年03月31日 14:27
iku★koさんからコメントいただけるなんて!!!
初めまして!どうもありがとうございます♪
嬉しい~♪でも恥ずかしい・・・酵母といってもまだまだ初心者で、これは自家製ではないんです。
iku★koさんのように自家製酵母でパンが作れるようになりたいです。また色々教えてくださいね!
Posted by なっかんなっかん at 2009年03月31日 23:20
こんばんは!
すごくキレイなパンですね〜☆
おいしそう
しばらく写真を見つめてしまいました
わたしも天然酵母に手をだしてみようかしら
自家製酵母はしてないんですか?
今の時期、イチゴで挑戦してみたいです!
Posted by ばし at 2009年04月02日 23:18
ばしさんこんにちは!
まあ!写真をじっと見つめて下さったなんて!
でもよ~く見るとアラが見えてきますよ(笑)。
自家製酵母をしたいんですけど、まだ上手くできなくて。

ばしさんもぜひ挑戦してみて下さい!イーストだと発酵もまったなしで、でも小さい子供がいるとなかなか時間通りにできないけれど、天然酵母だとゆっくりだから、扱いやすいかもしれません。

イチゴの酵母なんて甘くて美味しそう!私も今年は自家製頑張ってみよう♪
Posted by なっかんなっかん at 2009年04月03日 13:48
こんにちは!!

酵母使ってパン焼かれてるんですね!しかも天然酵母を育てられてるなんて、スゴ~イ!!ですね。

私なんて、HBに頼りまくりデス。色々パン作りを極められてるんでしょうか?

イチゴのシフォンも美味しそう!!中もイチゴたっぷりでイイですね。

私もシフォン挑戦してみようかな~。

色々美味しそうなモノが載ってるので、また遊びに来ますネ♪
Posted by マリ. at 2009年04月22日 15:36
マリさんこんばんは!
遊びに来て下さってありがとうございます♪

パン、好きなんです♪食べるのが(^^)
パン作り、極めたいんですけど、まだまだ初心者です。
天然酵母は時間がかかるのだけど、子供が小さいから
その方が時間の融通がききやすくて。HB本当は欲しい
んですけどね♪

シフォンも好きなんです。そう、全て「食べたい!」という一心で作ってます。

私もまた遊びに行かせてもらいますね!
Posted by なっかんなっかん at 2009年04月22日 21:03

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。