完熟バナナのケーキ

完熟バナナのケーキ

先日帰省した際に、義実家への手土産にと焼いたのが、完熟バナナの
ケーキです。

これはかなり昔に買ったNHKの「今日の料理」のテキストに載っていた
山本麗子さんのレシピで作ってみました。

レシピには、山本麗子さんのこんな一文が。
『外側はカリッ、生地はふんわりしっとり。「こんなおいしいバナナケーキ
は初めて!」と皆さん、感激してくれます』


この一文がずーっと気になっていたにも関わらず作ったことがなく、帰省前に、
真っ黒になってしまったバナナをどうすべきか使い道を探している時に思い出し、
早速トライ!


確かにバナナたっぷりなのに生地がふんわり軽くて美味しい!バナナシフォンみたい。
ベーキングパウダーがたくさん入っているからだろうけど、だからといってベーキング
パウダー特有の臭さも気にならないし、反対にバナナの濃厚な香りたっぷり。

作り方もいたって簡単、材料もバナナ、砂糖、卵、薄力粉、とシンプル。
やはり決め手は真っ黒バナナ?

これからバナナが黒くなってしまった時はこのケーキで決まりです!
皆さんもどうぞお試しを~





同じカテゴリー(手作りお菓子&パン)の記事画像
桃ジャム作りました
ココア蒸しパン
ヨーグルト蒸しパン
桜餅を作りました。季節はずれですが・・・
甘夏マーマレードのカップケーキ
甘夏のマーマレード
同じカテゴリー(手作りお菓子&パン)の記事
 桃ジャム作りました (2009-08-28 22:47)
 ココア蒸しパン (2009-07-10 23:49)
 ヨーグルト蒸しパン (2009-06-19 22:33)
 桜餅を作りました。季節はずれですが・・・ (2009-05-22 12:11)
 甘夏マーマレードのカップケーキ (2009-04-25 23:14)
 甘夏のマーマレード (2009-04-22 13:36)

Posted by なっかん. at 2009年08月22日00:03

この記事のコメント

美味しそ~~~う!!
完熟バナナというのが、なんとも惹かれます!!
焼くと甘みが更に増して・・・、あ~食べたくなっちゃいます~!!
また焼き加減もイイカンジですね。とってもキレイ~!!


・・・私パウンドケーキ、上手く焼けないんデス。(汗)
いつもオーブントースターで焼いてるんですけど、やはりオーブンで焼いた方がムラなく上手く焼けるのかな~。いつも焼き加減にムラが出てしまい、半生になってる箇所があったりします。(汗)

オーブンレンジもあるんだけど、実弟の1人暮らしの時に使っていたお古で、オーブンとして使ったことがなく、いつもトースターで焼いてるんデス。

やはり、ケーキを上手く焼くコツとして、オーブンで焼いた方がいいんでしょうか~??
Posted by マリ at 2009年08月23日 18:16
マリさんこんばんは!
完熟バナナと言う名の黒くなってしまったバナナなですけど、お菓子作りにはこれくらいがちょうどいのかも!簡単だしおすすめですよ。

トースターでケーキを焼いたことはないんだけど、たぶん温度が一定に保ちにくくて表面が焦げやすく、高さのあるケーキは中まで火が通りにくいのかもしれません。薄い生地やクッキーとかならうまく
いくかも。

パウンドケーキはわりと長時間かけてじっくり焼きますもんね。弟さんのオーブンレンジで一度試してみては?私も一人暮らしの時、オーブンレンジでケーキ焼いてました!

オーブン使えばきっとちゃんとできると思いますよ♪
Posted by なっかんなっかん at 2009年08月25日 22:01

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。