銭湯「小町湯」&串揚げ三昧honobono

日曜日は、近所でもある逢坂にある銭湯「小町湯」へ行ってきました。
銭湯「小町湯」&串揚げ三昧honobono

見るからに歴史ある佇まい。銭湯めぐりマップによると、銭湯名は、蝉丸神社下社にある、
小野小町が使ったと言われる関の清水に由来するのだそう。

中は格子模様の天井に欄間もあって、まるで昭和の昔にタイムスリップしたかのよう。
神棚にはかなりの年代を思わせる頭蓋骨?も飾ってあって、とても古い歴史を感じます。

そして浴室にはタイルで描かれた富士山が!さすが銭湯、こうでなくっちゃ!

ちなみに銭湯や温泉に行く時は、いつも息子を誰がお風呂に入れるかでダンナさんと
もめます。というか、100%の割合でダンナさんに入れてもらってますがface02

いつもは私と一緒だから、たまの週末くらいはお父さんと一緒に入りたいよね~と息子に
うなずかせ、男同士行ってらっしゃ~い!と有無を言わせずダンナさんに息子を預けて
私はさっさと女湯へ入ります♪

この日も壁一枚隔てて、ダンナさんが「こら待て~!」なんて息子と格闘している声を聞き
ながら、母はゆっくり湯船に浸かってのんびりさせてもらいました。

小町湯、お湯の温度が43度と少し熱めでしたが、人も少なくのんびりできて良かったです。
ダンナさんは余計疲れたようですがkao05


その後はこれまた近所にある串揚げ屋さん「honobono(ほのぼの)」へ行ってきました!
銭湯「小町湯」&串揚げ三昧honobono


こちらは創作串揚げのお店で、本当にお料理が美味しいんです!大好きなお店ですicon06

メニューは「honoコース」(本日の一品料理、串10本、お口直しの一品、玄米あんかけご飯、
デザート)3500円と、「bonoコース」(本日の一品料理、串12本~、お口直しの一品、デザート)
3300円~(だったと思います)の2コースから選びます。

この日は「bonoコース」にしたのですが、どの串も本当に美味しくて、ビールが進む進む!
こちらではお任せで様々な串を出してくださるのですが、どれも一ひねりした串カツで楽しい
のです。
例えばこの日は新生姜の串カツ、酢豚、牛しぐれ煮、えびパンチーズ、ポテトサラダ、などなど。
この日一番インパクトがあったのはカツカレー。豚カツにカレーがとろ~っとのっていて、さらに
ご飯がトッピングされていて、本当にカツカレーを食べているかのよう。
このアイデアがすごいなあと思います。

若いご夫婦二人で切り盛りされているのですが、とても気さくで素敵なご夫婦で、カウンター越し
にお二人とお話するのも楽しみの一つです。

ぜひぜひ大津駅の近くにお越しの際は行ってみて下さい!こじんまりとしたお店なので、
予約して行かれた方が確実です!




同じカテゴリー(食べ歩き)の記事画像
つるやのサラダパン
セカンドハウスへ行ってきました
5月10日は母の日でした
金曜日のお楽しみ
菱谷町のこむぎ工房くりぃむぱん
菱谷町の天輪焼き
同じカテゴリー(食べ歩き)の記事
 つるやのサラダパン (2009-06-08 23:27)
 セカンドハウスへ行ってきました (2009-06-03 12:21)
 5月10日は母の日でした (2009-05-13 23:30)
 金曜日のお楽しみ (2009-03-21 11:22)
 菱谷町のこむぎ工房くりぃむぱん (2009-03-17 22:53)
 菱谷町の天輪焼き (2009-03-11 22:39)

Posted by なっかん. at 2009年06月18日12:59

この記事のコメント

銭湯、いいですね~~。しかもレトロな感じが漂っていてステキですね。

今でも、こんな昔風な名残のある銭湯がまだあるんですね。

銭湯なんて、いつ以来行ってないだろうか・・・多分、幼い頃に行ったきりかな。
一番、最近に入った銭湯と言えば、スーパー銭湯くらい。それも息子が生まれる以前に。(もうご無沙汰デス。)



お風呂上りに串揚げ。いいですね~。ビールもグイグイいけちゃいますネ。
新生姜の串カツも気になります~!!
Posted by マリ at 2009年06月18日 14:38
たまに銭湯もいいもんですよ♪家のお風呂と違って広いからのんびりできますよね。お風呂大好きで、金沢にいてた時はよく日帰り温泉に行ってました。

そうそう、銭湯帰りに串揚げ、最高でした♪お風呂上りにお茶を飲みたいのをぐっとガマンして、お店でビールを飲んだ時のあの一口は本当に美味しい!なんかすごい酒飲みのようですが、たしなむ程度です(^^)
Posted by なっかんなっかん at 2009年06月19日 10:46

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。